プロテクションフィールド


ダメージ計算が減算から乗除算になる。
PFは防御+80


上の2つは随分前からほぼ確定情報でいいのかな。


乗除算というからには、防御力のcapが絶対に設定されなければならない。問題はそれがいくらなのか?

放置してた2ch見てみたら255MAX説あり。割とまともそうな考察だから当たってるかもね。(てかPF覚えて何回か戦えば検証できるだろー でもテスト鯖初日一時間でやめました。)


つーことは
序盤でもダメージ減30%効果は保障。
防御力が上がれば加速度的にPFが強くなる。SSとかで84装備の防御力が150とか出てるから150+80/255 ってダメージ90%減か。


と書けばPFなかなか凄いねと勘違いしそうですが、PF無しで 150/255ダメージカットするわけですから「あーPF掛けたらダメ半分になったなー」ぐらい。その半分がどれだけ意味を持つかは知りません。もちろんPFでダメージ1/10なんて状況も可能な訳ですが、それに意味があるとすれば、それがどんなに嫌なゲームバランスなのか想像してみてください。(想像ってか仮定の計算してみて)


まぁ何が言いたいかっていうと
ガード率80%の盾ファイ子もすごいんです! たぶん・・・
加えてWIZのMezzer系が100%効果らしいですから、(盾)ファイWIZスカの自分のMCCの守りは鉄壁だ! たぶん・・


囲まれてもHPなんか全然減らないよ。
でも多分、敵も全然減らNeeee


結局何が言いたいかっていうと2.0で高火力維持できそうな人、SQ組んでくださいw