GE

GE-communicator
数日ぶりにinしてみたら、アメ鯖の古参党が解散するらしいという話。自分としても非常に凹む話です。理由はみんなが感じてることと同じ。


そういう訳で、communicationについて適当な視点から。

1.0から1.8xへの変更で、これダメじゃねーかてのは2chでもGESでもいろいろ指摘されていますが、実はチャンネルチャット(実装予定)メニューが無くなった!という変更点に注目してみます。


実装予定とか言ってたのに勝手に無くなってるんですよ。メニュー自体が。


チャンネルチャットって何?て人は、まぁチャットのSQUADタブや党タブ、システムタブと言ったものがチャンネルだと思ってください。なんとなくIRCに詳しい人はIRCそのものだと思って貰えばって、そんな人には説明いらないか。

現在の仕様でもチャンネルといえる概念は実装されています。
 つまりログインした時点で、
  SQUAD
  党
  System
 というchに自動的に入っている訳です。

これに自由にchを追加したりする機能が実装されるんでは無いかと心待ちにしていたのに何故かメニューすら消えている始末。まさかチャンネルってインスタンスゾーンのチャンネルの事で、マイクで実装したつもりじゃないのかと疑ってしまいます。

マイクなんかいらねー。

もしチャンネルチャットが実装したらどうなるか・・・

チャンネルはプレイヤーが自由に作れる訳ですが、
おそらくはcommon chが出来るでしょう。例えば、

 雑談ch
   言わずもがなですね。マイクもこれでOK

 トレードch
   マイク使わなくてももっと気軽に出来る
   交渉やオークションもできそう

 SQ募集ch(ミッションも兼ねる)
   これも同様ですね。
   chに入ってるだけでどんどん話が進みそうです。

 ギルドch
   チャットベースでギルド感覚。passも掛けられるしね、
   となると、党は複数ギルドで気楽に登録できるのでコロニー戦ができる。
   もうこの際 少人数でチャットchベースで擬似ギルドにしてしまおう。

とまあ、こんな感じでソロ仕様だろうが鯖横断的にコミュニケーションができるハズ・・・