GE

GE動画
mms://gamepds.chosun.com/chosun01/ge/060703_gesisa2.wmv

RTS


WC/SC/AOE
実を言うとAOE/EEシリーズはまともに遊んだことがありません。
Warcraft2があまりにも素晴らしくてAOEは相手にならなかった気がします。その後、Srarcraft/AOE全盛の時代はゲームやめてました。Warcraft3は買ったけど弟に貸してそのまま。
最近Starcraftの体験版を起動してみたんですが・・・
 びっくり。未だに20万人の人がオンライン。その瞬間に4万ゲームが進行中。何年も前のゲームなのに恐るべき事です。SC/WCでのBlizzardの評判がWoWの大成功に繋がったのは当然でしょうか。


BfME
昨年はBfME(Battle for Middle-Earth)をやっていました。
指輪物語RTSです。映画化の影響もありMovie/Voiceは映画素材を使用。日本人コミュニティーは多分最大30人ぐらいだったと思うのですが、これも素晴らしいゲームでした。
日本人を中心として香港、マレーシア、UAEなどの人とUS/EU圏の人をボコボコにするのは楽しかったです。尤もUS/EUの上手い人はClanWarしてるので、相手は多分雑魚だったとは思いますが。
IIも出ていますが英語版のみです。ゲーム性はややWCぽくなってます。面倒くさいので買ってません。シンプルな感じが好きだったのですが、それほどヒットしなかったのはGEも似ているような気がします。
BfMEの画像は↓
http://tura.sakura.ne.jp/BfME/html/general/gallery.html


HW2
HOMEWORLD2もオススメです。
ビジュアル最強。静止画だとそれほどではないんですが、動くと感動します。WoWもそんな感じですね。
HM2のPDS(MOD)の動画です。どっかの誰かが作ったカスタマイズゲームですね。本体のビジュアルとは異なります。↓
http://video.google.com/videoplay?docid=-498268192433772445
HW2の対人自体はほとんど盛り上がってないみたいです。操作はそれなりに忙しいし緊張感はあるけど、観賞用みたいな側面もあります。実際各ユニットの華麗な動きを見つめていることもしばしば。