経路探索

  • Pathfinding
    • 経路探索のことです。
    • GEを初めて、これは凄いと思ったのがこのPathfindingでした。
    • 別に新しい技術でも何でもないんですが、MMORPGで見たのは自分は初めてでした。今までのMMORPGでは、マウスをクリック地点への射線に障害物があるか無いか判定して、無ければ直線的に動くだけのゲームしか見たことがありません。
    • しかしGEは経路探索を行うことで見事に障害物を避けてくれます。ほとんどの場合最短経路の解決にも成功しているようです。
    • 3Dベースの場合に、探索法(A*アルゴリズム)よりもどのように空間分割するかが問題になると思うのですが、GEではとても綺麗な動きをするところを見るとかなり力が入っているように思いました。
    • しかも3Dですからかなり遠くの地点をクリックすることが出来るわけですが、ほぼ完璧に最適解を出してくれます。さすがに間違う場所もありますので、全ての経路を探索しているわけではないようですが。かなりコストのかかる処理なので仕方がありませんね。
    • とにかく気持ちよく動くという事は素晴らしいものです。お陰で他のMMOが出来なくなってしまいました。未完成部分の多いGEですが、ちょっと期待してみようかなと思った理由の一つですね。